WordPressのログイン画面が表示されない!?それってプラグインが原因かも

先月ブログの手直し中にスマホからログインしようとしたところ、いきなり管理画面に入れなくなりました。
ログインできないというより、ページが404になってて表示されない。
ググるとphpがどうたらとか、WordPressアドレスを変更してしまったとか、いろいろ出てきたけどどれも思い当たらず。

幸いパソコンではログイン済みだったのでそっちから調べた結果、プラグインの設定を変えてしまったという初歩的なミスでした…!

目次

原因はSiteGuard WP Pluginの設定

404現象が起こる前、ワードプレスを手直しする関係でプラグインを一括無効化→一括有効化してたんです。
原因はこれでした!

私はSiteGuard WP Pluginというプラグインを入れてるんですが、この機能に管理画面のURLをランダムに変更するというものがあります。
この機能 めんどくさい 使わないからオフにしてたんだけど、一括有効化でオンになっちゃったっぽい…!

画像では無効化してあるけどこのプラグインです。
で、管理画面のURLが変更になりブックマークしてあるURLが404(Not Found)になったという…。

ちなみに、有効になってるとダッシュボードにSiteGuardの項目が表示されるので、ログインページ変更をオフにすればOK。

チェックを外せば勝手に変更されなくなります。

404が出たらメールボックスを確認!

こうしてなんとか解決したのち、登録してあるアドレス宛にメールがきてることに気づくという。

通知切ってたから気づかなかった…!
しかも丁寧にSiteGuard WP Pluginって書いてあるし。
これ、先に気づいてたらもっとスムーズに解決したのでは…。

ということで、同じように404が出て焦ってるワードプレス初心者のみなさん。
まずはメールボックスを確認しましょう!

参考になった方はブログランキングぽちっとしてくれるとうれしいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

あー…直ってよかった!

 
シェアはここから
目次
閉じる