推奨サイズは?画像圧縮プラグインEWWW Image Optimizerの設定方法

ブログ開設から気づけば5年…!
サイトスピード改善のため、今更ながら画像圧縮プラグインを入れてみました。

使ったのはEWWW Image Optimizer
ワードプレスの画像圧縮ならこれ!ってくらい有名みたいです。

ではさっそく、設定方法を見ていきましょー。

目次

画像圧縮プラグインEWWW Image Optimizer

ワードプレスの管理画面から
プラグイン>新規追加で、検索ボックスに EWWW Image Optimizer と入力。
インストールして有効化します。

2つ出てくるけどCloudじゃないほうね!

最初の設定

プラグイン>インストール済みプラグイン> EWWW Image Optimizer 設定
をクリックするとこの画面になります。

上2つにチェックを入れて無料モードを選択。
「次」をクリック。

次のページは特に変更なし!
わたしは幅の上限&高さの上限をあとから1280ピクセルに変更しました。※後述

「設定を保存」すると↓の画面になるので「完了」をクリック。

すると画面が切り替わるのでひとまず終了!
最適化スコアの右側に「推奨事項を表示」とありますが、クリックしても左の表記が出るだけです。

さらに?マークをクリックしてみると英文が。
ここはあんまり気にしなくてOK!

一括最適化の手順

いよいよアップロード済みの画像を一括圧縮します。

※必ずバックアップをとってから作業しましょう
わたしはBackWPupというプラグインを使っています

メディア>一括最適化>最適化されてない画像をスキャンする

「最適化できる画像が○○点あります」と表示されるので「〇〇点の画像を最適化」をクリック。

あとは待つのみ!
このブログは画像が多いので20分くらいかかりました。

見切れちゃってますが、進捗バーの右の方に残り時間が表示されます。

途中で失敗したら?

ここまで順調でしたが、最適化の途中でスリープに入ってしまい「一時的な失敗、試行が残っています」と表示が…。

でも大丈夫でした!
「最適化を中断」をクリックし、もういちどメディア>一括最適化を選択。

中断した場所から再開するという項目があるので「〇〇点の画像を最適化」をクリックすれば再開できます。

※「キューをクリアする」だと最初からスキャンし直しになっちゃうかも

最後まで最適化できれば無事完了!
ちなみに今後アップロードした画像は自動で圧縮してくれるみたいです。
便利…!

画像の推奨サイズは?

ということで無事に圧縮できたんだけど、このブログは画像多め。
なのでもう少しサイズダウンすることに。

Googleが推奨してる画像サイズが1辺1200ピクセル以上ということで、1280ピクセルに設定しました。
設定> EWWW Image Optimizer >基本から、画像のリサイズに数値を入力。

「変更を保存」をクリックして完了。
今までの画像にも適用したい場合はもう1回一括圧縮をしましょう。(私はしました)


以上、画像圧縮プラグイン EWWW Image Optimizer の設定方法でした。
このプラグイン入れたら背景画像が表示されない…って方はこちらもどうぞ!

 
シェアはここから
目次
閉じる