朝活始めます!(続くかは不明)

おはようございます。
現在朝の4時。突然ですが、今日から朝活始めます!

スポンサーリンク

育児中の自分時間は朝がいい?

子供が生まれて1年以上が過ぎたのに、なかなか自分の時間の使い方が上手くならず。
息子のお昼寝中はごはんを食べたり家事をしたいし、起きてるときは自分のことに集中できないし、寝かしつけのあとは疲れ&眠くて頭使うことはしたくないし…。
ということで「これは朝しかない!」という結論にたどり着きました。

幸い息子はよく寝てくれる子で、生活リズムも整ってる方だと思います。
※生後3ヶ月頃から『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』という本を参考にゆるくネントレしてました

赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 0歳からのネンネトレーニング [ 清水悦子 ]

息子は基本的に19時就寝・5時半~6時起床(稀に5時)なので、その前に起きるため昨晩は21時に布団へ入ってみました。
寝付いたのは22時くらいかな?

4時頃起きられたらいいなぁと思ってたのですが、目覚めたのはなんと3時前
二度寝しようか迷ったけど、ここで寝たら息子が起きる時間になりそうだったので思い切って起きることに。
これ、日中大丈夫なんだろうか…。

朝活でしたいこと

私が朝活を決意したのは、なんといってもブログを書く時間がほしかったから。
そんなわけで今朝はこの記事を書いてます!
(シングルタスクな私は、息子が起きてる時間だとどうしてもブログに集中できませんでした。)

このあとは洗濯物を片付けて(夜のうちに干して浴室乾燥で乾かしてるので)、自分の爪を切ろうと思います。
時間があればキッチンまわりとリビングも片付けたいな。
…こう並べると、朝活っていうよりただの早起き?


以上、朝活を始めてみた話でした。
やっぱり、しっかり寝たあとは頭がすっきりしますね!

▼今日のおすすめ(ブログ村テーマ)
私の朝時間
初めての子育て