ブログにコメント欄は必要?私が閉じているたったひとつの理由

WordPressでこのブログを始めてから5年。
コメント欄を開けたことは一度もありません。

なぜコメント欄を閉じてるのか…
今回はその理由を書いてみようと思います。
ブログ開設にあたり、どっちにしようか迷ってる方の参考になれば!

目次

このブログにコメ欄はいらない

私がコメント欄を閉じている理由。
それは、ブログを自分だけのテリトリーにしたいから!

このブログ以前にも、何度かブログを作ったことはありました。
他には高校生の頃友達とホームページを作ったり、短大生時代はmixiで日記を書いたり。
(単語が懐かしすぎる…前略プロフィールとか流行ってたなぁ)

そのどれもコメント欄は開けてました。
そして学んだのは、コメントのやり取りって楽しい!でもちょっと負担になるということ。

なんとなくそわそわする

コメントがあると嬉しい反面『返信なんて書こうかな』『こんな意見もらったから次に反映させよう』って意識しちゃいません?
私はめちゃくちゃ気になるタイプです。
なので、自分の書きたいことを書きたいように書くためコメント欄は設けないと決めてこのブログをはじめました。

あ、だからってコメントのやり取りが嫌いってわけじゃないですよ!
現にインスタ(@_pochiko)のコメ欄は開けてて、ちょこちょこやり取りさせてもらってます。楽しい。

ただ、このブログだけは完全に自分のペースで運営したかったので、コメ欄を開けるつもりは一切ありません。
ブログってコメントのやり取りも醍醐味ではあるけど、私みたいにそわそわしちゃう方は思い切って閉じてみることをおすすめします!


以上、私がコメント欄を閉じている理由でした。

余談。
子供の寝かしつけで一緒に寝落ちし深夜1時に目が覚め、洗濯を干した後やる気スイッチが入り洗面台の整理をし、You Tubeでゲーム実況を見ながらごはんを食べ、この記事を書きはじめ気づけば早朝4時半という。
よし、もう一回寝よう…!

   
 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる