ブログ運営に迷走した結果、1周まわって原点回帰。

今回は完全なる自分語りです!

このブログを開設したのが5年前。

ぽちこ

有料ブログにアドセンスっていうのを貼ると稼げるらしい!やってみよう!

くらいの認識でした。

そのまま数年が過ぎ、きちんと勉強し始めたのは3ヶ月前になります。

目次

わたしがしたかったことはこれ?

勉強と同時にTwitterもはじめ、いろんな知識が増えるのが楽しくてこのブログを使い試行錯誤してきました。

まずはカテゴリー整理だ!
→アクセス数UPにつながらなそうな記事は非公開にしよう
250記事中50記事がお蔵入りに

テーマを変えて、いま主流のサイト型デザインにしてみよう!
→いろいろ調べながらカスタマイズするの楽しい
回遊率は上がったけど”ブログっぽさ”は消滅

今は凝ったアイキャッチやデザインじゃないと埋もれちゃう!
→アイキャッチ作るためにCanvaを勉強するぞ
画像に文字入れが苦痛でインスタやめたじゃん…

と、なんだかよくわからないことに。

そして更新にも力が入らない。
わたしのしたかったことって何だっけ…。

わたしの好きだったブログの話

そもそも私がブログを始めたのは、家探し中に出会ったあるブログがきっかけでした。

ぽちこ

わたしもこんな風にマイホームや日常の発信をしておこづかいを稼ぎたい!

とワクワクしたのを覚えてます。

だけど、時代の流れかそのブログもテイストが変わっていき、数年後には完全な特化ブログに。
トップページもサイト型になり、記事も本人の存在感はどんどん薄くなりました。

もちろん、それが良いとか悪いとかじゃないんです。
ただ、わたしは最初の頃の人柄や日常が伝わるブログが好きだったし、目指したかったのはその雰囲気でした。
なのでとっても寂しかったなぁ。

…というのを思い出し、
「あれ?だから自分のやってることに振り回されてるのかも」と気づいたのでした。

でも稼ぐのは諦めない

そんなわけで軸がブレブレだったこのブログですが、自分の目指したかったブログに戻そうと思います。

ぽちこ

ホームのデザインもシンプルにしたよ!

書きたいこと書いて誰かが気にしてくれたらOKってことで!
結婚できない男の「あ、金田更新してる。」みたいな。
(例えが古くて伝わるんだろうか…)

ポニーキャニオン
¥20,800 (2021/08/22 00:58時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場

元々このブログは『1日1つ好きなお菓子を買えるくらい稼ぐ』がテーマでした。
なので引き続きそのくらいを目指します!

ぽちこ

たまにハーゲンダッツが買える日もあるとうれしいな…!

とはいえ、収益を伸ばすのは諦めてません。
別で特化ブログの準備もしてるので、完成したら報告します!

以上、ブログ運営の自分語りでした。
あーすっきりした!

 
シェアはここから
目次
閉じる