雑記ブログと特化ブログどっちにしよう…「雑誌ブログ」という選択肢をみつけた!

ブログ収益化をがんばろうと試行錯誤してるぽちこです。
そこでぶつかったのがジャンルの壁。

私のブログは見ての通り、いろんなジャンルが混ざってる雑記ブログです。
が、Google検索的にはひとつのジャンルを極めた特化ブログの方が評価されるとのこと。

 今から特化ブログに移行する?
多ジャンル書くのが楽しいからこのブログは残したい

 じゃあ2つ目のブログを作る?
時間がとれずどっちつかずになりそう

ということで、数日前から悩んでました。

目次

雑誌ブログという選択

そんな中出会ったのが、クロネさんという方の記事。
読んだ瞬間「私に向いてるのはこれだ!」と感じました。

雑記ブログと特化ブログどっちがいい?中間の「雑誌ブログ」を目指せ!

簡単にまとめると、ジャンルの数と方向性を絞ってブログを1冊の雑誌みたいにしようという内容でした。
イラスト付きでとてもわかりやすかったので、詳細はリンク先を読んでみてください。


ということで、これからは雑誌ブログを意識して運営しようと思います!

ただ、家づくりをメインに始めたはずが1番伸びたのはゲームの話という…。
【主婦のおこづかい稼ぎ】ブログ収益を公開&意外すぎる記事が人気

私もゲームの話は書いてて楽しいし、2022年にはスプラトゥーン3発売するし、特化ブログ作ってみようかなぁ。

悩んだら雑誌ブログを目指してみよう

私みたいに、雑記ブログか特化ブログかで迷ってる方は少なくないと思います。

・特化にするほど絞り切れない
・いろんな題材で書きたい
・複数ジャンルでも統一感は出したい

そんな方はまず雑誌ブログを目指してみましょう!
雑誌ブログとして運営していくうちにこれなら特化にできそうってジャンルが見えてくるかも。

ちなみにこのブログ、先月カテゴリーを見直したのですが整理前はかなり細分化してました。
記事数少ない子カテゴリー多過ぎ…!

そこから統合や削除をしてこんな感じに。

うん、だいぶすっきりした!


以上、ブログジャンルを決めた話でした。
同じように迷ってる方の参考になればうれしいです!

\ ランキングぽちっとしてね!/
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建売住宅へ
 
シェアはここから
目次
閉じる