好きなブロガーさんの共通点と私の方向性

スポンサーリンク

このぽちこもり暮らしをはじめてから5日が経過!

密かな目標は毎日更新なので、このペースで続けていけたらいいな。
(とかいいつつ、自分の性格を考えるとしれっとサボりそう。)

スポンサーリンク

ブログ開設のきっかけをくれた人

以前、なぜお小遣い8,000円なのに有料ブログを始めたのかを書きましたが、今回はこのブログを始めるきっかけとなったブロガーさんと方向性の話です。

お小遣い8千円の専業主婦がWordPressで有料ブログを始めた理由
プロフィールでも書いている通り、私がこのブログを作った目的は自分の好きなことで家計に貢献したいと考えたからです。 それからはひ…

上の記事で触れているWordPress(ワードプレス)というサービスについても、好きなブロガーさんたちが使っていたから興味を持ちました!

好きなブロガーさんの共通点

私は基本的に、その時気になる内容の記事を単発で読むことが多いです。
継続的に読もうと思ってお気に入りに入れることはほとんどありません。

そんな中、暮らしやマイホームの参考にするため お気に入り登録して定期的に読んでるブロガーさんが2人だけいます。
※さすがに名前は出しません。期待してここまで読んだ方はごめんなさい!

その2人(男性と女性です)の共通点について書こうと思います。

文章が読みやすく自分の主張がぶれない

2人とも自分のやりたいことや目標、楽しい・幸せだと思うものがぶれません。そしてそれを文字にするのが上手い!
文章のテイストは両者真反対ですが、どちらも違った魅力があります。

私は読書が好きなので、写真より文章が多めなのもポイントですね。
雑誌はちょっと立ち読みするくらいだけど、小説なんかはじっくり読みたいってのと似ている気がします。

八方美人でない

上記に似た点でもうひとつ。それは八方美人でないこと!
毒にも薬にもならない無難なだけの文章って、私はそこまで継続して読みたいと思えません。(もちろん普通の日記ブログなんかは別ですよ)
人それぞれなのは大前提として、その人の考えが知りたいからです。

ただ、こんなこと書いたら嫌われないかなってのは考えちゃいますよね。
まさに今そんな心境…。

2人の文章からは万人受けしようという気持ちが微塵も感じられないので、毎回更新を楽しみにしてます!

ブログ収入があることを公言している

これがある意味1番影響を受けてるかもしれません。

正直、ブログで収入を得てるって公にしていいのか迷いませんか?
実は私、以前にも日常ブログで(公言せず)試みたことがあるのですが、段々モチベーションが下がってブログ自体閉鎖してしまいました。
途中からブログ更新自体を義務のように感じてしんどかったのです。

お気に入りブログに出会い読み進めていく中で「あ、私も堂々とやってみよう!」と、なぜか気持ちが吹っ切れました。

公言してる人自体はたくさんいるけど、自分の好きな人たちがそうしてるってことが後押しになったのかなと思います。単純!

私が目指すブログの方向性

しばらく迷走した結果ブログ運営からは遠ざかっていたのですが、2人のブログを読んでいるうちに自分の正直な気持ちがわかりました。

自分の体験が誰かの参考になってほしい、そしてせっかくなら目に見える結果(収入)もほしい。

これが私の目指すところです!

私は『縁の下の力持ち』なんて精神からはほど遠い人間なので、やるからには見返りを求めちゃいます。
それを認めた上で、ネット越しの誰かの役に立てたらいいなと思いました。

ということで、これからもぽちこもり暮らしをよろしくお願いします。
ブログ収入が安定したら、お小遣いの足しにしてお菓子買うぞー!

▼今日のおすすめ(ブログ村テーマ)
ブログでお小遣い稼ぎ!
お取り寄せグルメ&スイーツ
コンビニの食べ物全般。