【2016年11月】グーグルアドセンス初申請から審査落ち、合格まで!前編

スポンサーリンク

今回は検索向けの記事です。
ブログ村ランキングから来てくれた方はなんのこっちゃだと思うのでご了承ください!


※はじめに
ブログやスクショで一次審査・二次審査という言葉をよく見かけますが、日々審査内容は変わっているようです。
私が申し込んだ2016年10月~11月時点では、Googleからの連絡に1次審査・2次審査という言葉は使われていませんでした。
よって、この記事では仮審査・本審査と表現しています。


2016年9月28日にブログ(ワードプレス独自ドメイン)を開設、意気揚々とGoogle AdSense(グーグルアドセンス)に申し込むも本審査落ち。
→初心者なりに改善点を探して修正し、2度目の申請で無事合格。

気づけば2017年ですが、合格するまでの過程を時系列に沿ってまとめてみます!

スポンサーリンク

グーグルアドセンス合格までの1ヶ月

まずは簡単に流れを紹介。
長くなりそうだから分けることにしました!この記事は不合格までの記録。

前編(この記事)
・9/28 ブログ開設
・10/21or22 初申請(記事数28)
・10/23 仮審査合格,コード貼り付け
・11/05 本審査不合格(記事数40)

後編(次の記事)
・11/23 改善して再申請
・11/24 仮審査合格
・11/28 本審査合格(記事数52)

初回申請から仮審査合格まで

ある程度の運営期間&記事数が必要らしいということで、ブログ開設から約3週間後の10月22日にアドセンス初申請。
その時点での記事数は28でした!

仮審査の合否通知が来るまでは比較的早く、私の場合1日前後だったと思います。

仮審査合格メールのスクショ。

この後、アドセンスへログイン。
すると HTML<head></head>間にタグを貼り付けてね って感じの文章が表示されていました。

審査用コード貼り付け位置

最初WordPress(ワードプレス)の<head>タグがわからず悩んだので、貼り付けた位置を載せておきます。
使用テンプレートはsimplicity2(シンプリシティー2)です。誰かの参考になれば!


私の場合、親テーマ【テーマヘッダー(header.php)】内に貼り付けました。
子テーマ【header-insert.php】でもいいみたいですが、どこに入力すれば反映されるのかわからず…。

※注意※
親テーマをいじるので、必ずバックアップをとってから作業してください。
(私は改変前のコードを全選択→メモ帳にコピペしてます)

青で囲った<head>タグの真下、赤い部分が審査用コードです。
スクショには写ってないけど</head>はもっと下の方。

結局1度審査落ちしましたが、再申請時も変更してないので位置は合ってます。
むしろ、このスクショはさっき撮りました!

空白が表示されない?

仮審査合格メールに【アカウントの有効化が完了するまでは、空白の広告しか表示されませんのでご注意ください。】という一文がありますが、<head>後に貼り付けたコードはあくまで審査用コードです。(Googleが各ブログを認識するためのコードかな)

後々貼り付けできるようになる広告コードとは別物なので、貼り付けたからといってブログやサイトに空白は表示されません。
これわかりづらいよー!

アドセンスページの変化

審査用コード貼り付け後、アドセンスホーム画面に出てる完了ボタンみたいなのをクリック。
すると【お客様のサイトを審査しています。】に切り替わりました!

※この時点では左側上半分(広告の設定など)が薄いグレーになっていて、まだ広告作成はできません。

画面には 【サイトの審査には最大で3日間かかります。審査が完了次第、メールでお知らせいたします。】 という文章も表示されていたので「あと3日もすれば広告作れるのか!」なんてポジティブに考えてた私。

…甘かった。

3日という名の13日間…結果は

あっという間に3日が過ぎましたが、なんの音沙汰もありません。
不安になって、審査用コードを一旦削除・同じ位置に貼り直してみたりもしました。
が、特に変化なし。(何も変わってないから当たり前ですね)

色々検索したところ、この最大で3日って全くあてにならない数字らしい…。

いつまで経っても変化がないので、とりあえず普通にブログを更新し続ける毎日。
アドセンスのことも忘れかけていた13日目、ついに1通のメールが!

そう、本審査の不合格通知です。

審査落ちの理由は、画像矢印部分の【Googleのポリシーに準拠していないサイト】でした。
合格する気満々だったのに…!


次回、改善からの合格編はこちら

参考になったよーって方は、帰る前にランキングぽちっとしてくれると嬉しいです!

▼ブログ村テーマ
アドセンスやっている方!
アフィリエイトブログのアクセスアップ方法
ブログでお小遣い稼ぎ!